TOPコミュニティ > レーザーのコヒーレンスとは何?

コミュニティ

レーザーのコヒーレンスとは何?

NO IMAGE
: laseronsale | : 0 | : 2017/8/11 15:46
光波は,時々刻々変化しますので,異なる時刻間における光波の関係を表すのが時間コヒーレンスです。ある時刻に波の山が通過したとして,それからある特定の時間経過したきに通過する波の様子が予想できるでしょうか?一般的に,経過時間が短ければある程度は可能ですが,経過時間が長くなるにしたがって難しくなると予想されます。その度合いを示すものが時間コヒーレンスです。
http://www.laseronsale.com/laserpen_...
光が理想的に単色(単一波長λ(ラムダ))であるとします。このとき,光の波長は決まっているので,どんなに時間が経過してもその後やってくる波は予想できます。もし,波長が違った光が混在している場合はどうでしょう?図3に描いてあるように,ある時刻で山であった波のt秒後の位相は波長によって異なる値を取ります。tが大きくなると,谷と山が混在して,平均化されてしまうでしょう。
http://www.laseronsale.com/laserpen_...
ページの先頭に戻る